木の葉皿 中 表裏

くだものうつわの木の皿

木のぬくもりを感じる22㎝ほどの「木の葉皿サイズ中」は、丸みのあるカーブに削り仕上げた手作業によるフォルムの美しさが特徴です。
フレッシュ野菜を使ったサラダを盛り付けたり、ソースを絡めた熱々のパスタを盛りつけたり、天然木の色によるナチュラルな木の皿はお料理を引き立てます。


木の葉皿 中 裏 ズーム

彩り豊かな木の色

さくらんぼ、ラ・フランス・すもも・りんごなど果樹の木は色も木目もそれぞれ特徴があります。製品の裏に必ず使われた木の名前を入れています。その木はどんな名前の木なのかを知ることで少しでも自然が身近に感じられ、環境に興味を持っていただく機会になれば幸いです。


木の更に名入れの一例 ゴシック体

木の器の贈り物

大切な方へ心のこもった思い出に残るギフトとして、くだものうつわの食器は名入れを承ります。名入れはイニシャルなどアルファベット・記念日の数字などオリジナルのロゴも承ります。書体は[明朝体]、[ゴシック体]のほか当店におまかせいただくこともできます。

ご結婚祝い・内祝い・退職祝い・父の日・母の日・記念日・新築祝いなど心のこもったギフトにご利用いただいております。2枚ペアなどご希望に沿ってオリジナルギフトもお作りします。

果物の木のうつわです。

りんご・柿・ラ・フランス・すもも・さくらんぼくだものの木を使っていひとつひとつ手づくりしています。

食器のための塗装

食器用に安全を確認している塗装を使用。木の色を損なわない塗料です。お手入れしやすいよう十分に重ね塗りしています。

全て国産の天然木

くだものの木の他に地元の木材を使用。くわ、くるみ、えんじゅなど地元で育った木を使っています。

お手入れは普段の食器と同じ

普段お使いの食器と同じように洗って拭いてしまっていただける普段使いの木の食器を目指しています。使用後は食器用洗剤で洗ってふきんで拭いて十分に乾かしてください。




品名 / 品番 くだものうつわ 木の葉皿 中  / KONH-M
素材 国産材(さくらんぼ・りんご・ラ・フランス・柿・すもも・クワ・くるみ・キハダ・えんじゅなどから数種類使用)
サイズ 24×22㎝ 高さ3㎝ ※手づくり品のため若干の誤差が生じます。
制作地 日本 山形県上山市
仕上げ塗装 食用食器の塗料 ウレタン
お手入れ方法 ほかの食器と同じようにスポンジ等で食器用洗剤で洗ってください。水分をふき取ってよく乾かしてください。
ご利用いただけないモノ:スチールたわし・クレンザー・電子レンジ
木製品は長くご愛用いただきますと、丁寧にお取り扱いいただいても徐々に塗料がはがれてまいります。予めご了承ください。
修理・修繕承ります。お見積りいたしますので詳しい状態をお問い合わせフォームより送信してください。


くだものうつわの工房で木の葉皿を制作する様子

ものつくりにかける想い

一般的な木材と比べ、倍以上の手間がかかる果樹の木は、職人の経験をいかし、ひとつひとつ手作業で仕上げています。
天然木ならではのぬくもりは、ものつくりにかける職人の想いも込められています。
経験豊富な職人が仕上げ成形、塗装を行っています。ひとつひとつにかかる工程は時間を要しますが量産製品とは比べ物にならない仕上がりで、手触りが違います。