国産材で作ったスプーン サイズ4種

くだものうつわの木のスプーン

サイズは4種類からお選びいただけます。
■ L:1980 円
■ M:1760 円
■ S:1430 円
■ SS:1430 円

くだものの木を使って手づくりした木製スプーンです。3種類のくだものからお選びいただけます。
■ さくらんぼ
■ ラ・フランス
■ リンゴ


スプーン ラ・フランス

ラ・フランスのスプーン

ラ・フランスの木の特徴
くだもののラ・フランスはいびつな形で色は緑色をしていますが、ラ・フランスの木はとてもすべすべとした木肌をしています。色はやや黄色の混じった乳白色。木の色としては明るい色をしています。
目が詰まっているので、スプーンやフォーク、箸などのカトラリーに向いています。口当たりが良く、硬すぎず、柔らかすぎない木です。白い木は汚れると思われがちですが、目が詰まっているのでシミになりにくく、長くお使いいただけます。使っているうちに少しづつ濃い色へと経年変化します。色が変わるのは天然木の楽しみの一つです。


スプーン 国産桜材

さくらんぼのスプーン

さくらんぼの木の特徴
初夏に赤い宝石のような実がなるさくらんぼは、山桜やチェリー材と同じバラ科の植物です。果物のさくらんぼからは想像できませんが、硬く緻密な木です。ですから水に強く、シミになりにくい性質があります。スプーンやフォーク、箸などカトラリーに向いています。丈夫なので長くお使いいただけます。色はやや赤みを帯びています。年月とともに少しずつ濃い色へと経年変化します。


スプーン 国産りんごの木

りんごのスプーン

りんごの木の特徴
りんごの木はさくらんぼと同じバラ科です。木は硬く、緻密な木肌をしています。スプーンやフォーク、箸などカトラリーに向いています。りんごの木は赤みがあります。時折薄い色の木もあります。個体差があるりんごです。りんごの木も年月とともに経年変化して濃い色になります。りんごのスプーンは裏側に[りんご]と書いてあります。

くだものの木のスプーン

さくらんぼ、ラ・フランス、りんごなど身近な果物の木で手作りしたスプーンは、贈り物にも喜ばれます。結婚のお祝いや、誕生祝い、記念日のギフトにもおすすめです。ひとつひとつ手づくりしていますので、少し短く、少し大きく、などご要望にもお応えできます。お名前やイニシャルを入れることも可能です。お気軽にお問い合わせください。


ギフトについてのお問い合わせはこちら


果物の木のうつわです。

りんご・柿・ラ・フランス・すもも・さくらんぼくだものの木を使っていひとつひとつ手づくりしています。

食器のための塗装

食器用に安全を確認している塗装を使用。木の色を損なわない塗料です。お手入れしやすいよう十分に重ね塗りしています。

全て国産の天然木

くだものの木の他に地元の木材を使用。くわ、くるみ、えんじゅなど地元で育った木を使っています。

お手入れは普段の食器と同じ

普段お使いの食器と同じように洗って拭いてしまっていただける普段使いの木の食器を目指しています。使用後は食器用洗剤で洗ってふきんで拭いて十分に乾かしてください。



品名 / 品番 国産材で作ったスプーン(L・M・S・SS) / SPOO-L・SPOO-M・SPOO-S・SPOO-SS
素材 国産材(ラ・フランス・桜・りんご)
サイズ L(22×4)・M(20×3.5)・S(16×3)・SS(13×2.5) ※手づくり品のため若干の誤差が生じます。
制作地 日本 山形県上山市
仕上げ塗装 食用食器の塗料 ウレタン
お手入れ方法 ほかの食器と同じようにスポンジ等で食器用洗剤で洗ってください。水分をふき取ってよく乾かしてください。
ご利用いただけないモノ:スチールたわし・クレンザー・電子レンジ
木製品は長くご愛用いただきますと、丁寧にお取り扱いいただいても徐々に塗料がはがれてまいります。予めご了承ください。
修理・修繕承ります。お見積りいたしますので詳しい状態をお問い合わせフォームより送信してください。